top of page

音楽教室 音の花束 ブログ記事ページ

検索
  • 執筆者の写真scp90172

お気に入りの楽譜


今日は幼児さんの導入に使っているテキストを紹介します。


音楽之友社から出版されている

「うたとピアノの絵本」です!


表紙から中の絵まで、絵本のようにカラフルでカワイイんです。

そして、右手(ト音記号)・左手(ヘ音記号)・両手(2段譜)の3冊で構成されています。


小さな子供さんに優しい大きく見やすい楽譜になっていて、歌詞もついているのでメロディーにあわせて歌ったり、楽しくレッスンをすることができます。

先生用の伴奏譜も出版されているので即興が苦手な私も、かわいくオシャレな伴奏をつけることができます(笑)。



私は両手共にト音記号で育ち、途中でヘ音記号が出てきた時は読譜に苦労しました。

導入期からト音記号とヘ音記号が出てくると、後々の読譜の苦労が減ります。

生徒さんの多くは、導入期からト音記号・ヘ音記号でレッスンをしているので、比較的スムーズに読譜が出来ています。


テキストは他にもたくさんあるので、内容を見て生徒さんに合った楽譜を使っています。



閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

春の体験レッスン

こんにちは。 今日はとても良い天気で気持ちが良いですね! 満開の桜から新緑が見えはじめました。この季節、好きです〜。 さて、春は体験レッスンの問い合わせが多く、たくさんの方との新しい出会いに感謝する日々です。 小学生フルート 、おとなピアノの問い合わせも増えており嬉しいですね。 曜日によっては満席もありますので、可能な曜日をお問い合わせいただくと日程決めがスムーズかと思います。 お待ちしております

Comments


bottom of page