top of page

音楽教室 音の花束 ブログ記事ページ

検索
  • 執筆者の写真scp90172

植物も音楽が好き?

教室には観葉植物が置いてあるのですが…



最近、新しい葉っぱがぐんぐんと出てくるようになりました。

観葉植物の成長ってこんなに早かったっけ?と思う程です。特に環境が変わったとか、肥料をたくさんあげたとかじゃないのに。

何故でしょう???

…ここ数ヶ月さかのぼって変わったこと、それは幼児さんのリトミックピアノレッスンが始まったことです。

通常のピアノレッスンも楽しいのはもちろん!ですが、リトミックはもっと楽しい!のです。レッスン中は生徒さん、保護者の方、先生も笑顔と笑い声がたえません。そんな素敵な環境が植物の成長にも影響したのでしょうか?


ワインやチーズ、味噌などの醗酵食品はクラシック音楽を聴かせながら醗酵させると美味しくなるという話は、よく聞きます。観葉植物も音楽や楽しい笑い声を聞くと、良く成長するのかもしれませんね。

では、それが人なら…音楽はみんなの成長を手助けするもっと素晴らしいものになるはず!

音楽って素晴らしい!!


閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

春の体験レッスン

こんにちは。 今日はとても良い天気で気持ちが良いですね! 満開の桜から新緑が見えはじめました。この季節、好きです〜。 さて、春は体験レッスンの問い合わせが多く、たくさんの方との新しい出会いに感謝する日々です。 小学生フルート 、おとなピアノの問い合わせも増えており嬉しいですね。 曜日によっては満席もありますので、可能な曜日をお問い合わせいただくと日程決めがスムーズかと思います。 お待ちしております

Comments


bottom of page