top of page

音楽教室 音の花束 ブログ記事ページ

お気に入りの楽譜

  • 執筆者の写真: scp90172
    scp90172
  • 2021年9月16日
  • 読了時間: 1分

今日は幼児さんの導入に使っているテキストを紹介します。


音楽之友社から出版されている

「うたとピアノの絵本」です!


表紙から中の絵まで、絵本のようにカラフルでカワイイんです。

そして、右手(ト音記号)・左手(ヘ音記号)・両手(2段譜)の3冊で構成されています。


小さな子供さんに優しい大きく見やすい楽譜になっていて、歌詞もついているのでメロディーにあわせて歌ったり、楽しくレッスンをすることができます。

先生用の伴奏譜も出版されているので即興が苦手な私も、かわいくオシャレな伴奏をつけることができます(笑)。



私は両手共にト音記号で育ち、途中でヘ音記号が出てきた時は読譜に苦労しました。

導入期からト音記号とヘ音記号が出てくると、後々の読譜の苦労が減ります。

生徒さんの多くは、導入期からト音記号・ヘ音記号でレッスンをしているので、比較的スムーズに読譜が出来ています。


テキストは他にもたくさんあるので、内容を見て生徒さんに合った楽譜を使っています。



 
 
 

最新記事

すべて表示
日曜日のレッスン

ブログを書く気持ちの余裕がやっと持てるようになりました。 11月は土曜日に学校の行事や、コンサートが入ってしまいレッスンが出来ないので… 日曜日に変更して、レッスンをしました。 同じ教室なのに曜日が変わると 気持ちも違うのでしょうか。 「今日、初めて来たみたい〜」 と、生徒さん。 かわいいですね。 #松前町ピアノ教室 #松前町フルート教室 #松前町音楽教室 #音楽教室音の花束

 
 
 
2025年8月8日

今年の夏も ものすごく暑くて…初めて見る数字の最高気温にぐったりします。 さて、ブログを書くのは何ヶ月ぶりでしょう。 個人的な事ではありますが、数年前から携わってきた児発を辞め、現在は幼稚園で音楽の先生をしています。 これまでとは視点を変えて子供たちと関わり、自分の考え方や...

 
 
 
金曜日レッスン

楽しそうにリズムを打つ生徒さん。 音符積み木を使って自分でリズムを作ることが出来るようになりました。 音符と休符をちゃんと理解して、ビートが備わっていれば低年齢でも創作リズムはできます。 低年齢の生徒さんには、ピアノレッスンにリトミックをプラスして、楽しく無理なく音楽を学ん...

 
 
 

コメント


bottom of page